2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ノムコ/NOMCO
NOMCO CURRY MAP

1976年 群馬県渋川市生まれ。慶應義塾大学(SFC)卒業。外資系企業でマーケティング・マネジャーとしてまじめに勤務するかたわらカリーを食べ歩く日日。カリーなら欧風もインドもおウチでつくるのも! 好きなもの──ナポレオン・ボナパルト、平野啓一郎、ブルボン小林、JEAN PAUL HEVINのチーズチョコレート、思想誌『思想地図β』(コンテクスチュアズ)、映画『天空の城ラピュタ』(宮崎駿監督)、日本橋『うさぎや』のどらやき、くうかん実験棟、名和晃平、オラファー・エリアソン、グレン・グールド、CHANEL、Martin Margiela、Muhl Bauear、Giuseppe Zanotti、Roger Vivier、Dyptique L'OMBRE DANS L'EAU、松ボックリ、狼、赤坂『楽亭』の天ぷら、金沢『小松弥助』の寿司、トランポリン──いつもポケットにスパイスを。



月別アーカイブ: 9月 2015

第65回 六本木 香妃園|ギロッポンの夜カリー

大阪は北新地で飲んだあとのシメが『香川』でカリーうどんなら、六本木で飲んだあとのシメは、そう! 香妃園でポークカリーです。

 

かつてオールナイトニッポンで聖子ちゃんが「香妃園の鳥煮込みそば、サイコー」と言って有名になったこのお店。いまではこの香妃園の階下にある物真似エンターテイメントハウス『STAR』で聖子ちゃんの物真似を堪能することができます。

(左)喫茶店的店内 (右)香妃

 

そんなことはさておき、この鳥煮込みそばの陰に隠れて常連のあいだで人気メニューなのが中華カリー。ポークカリーとビーフカリーの2種類がありますが(なぜかチキンカリーはありません)、ノムコの一押しはポークカリー。

ポークカリー ¥1080

具は豚肉と玉ねぎのみの中華カリー。いたってシンプル。

おダシがおいしいからこそできる、シンプルなカリーです。

日本蕎麦屋のカリーはカリーソースをかえしとダシでのばしたもの、中華カリーはおいしい中華スープでカリーソースをのばしたものだヨ。

中華カリーって言うと「ん?」って思うかもしれないけれど、中国はインドから日本への道すがら。インドから中国へ渡る道中にはベトナムカリーもタイカリーもネパールカリーもあるし、日本にもあるんだから中華カリーもあって自然のことだよね〜(しかし、なぜか中華カリーというジャンルの店は存在しない気がする)

 

都内の中華料理屋でカリーを出してくれるところはほかにもいくつかありますが、中国にカリーやさんってあるのかなぁ? 中国のカリー事情に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

 

大阪の北新地の夜の雄『香川』のカリーうどんを紹介していないことに気づきました。

こっちはまた近々に。

 

香妃園

港区六本木3-8-15 瀬里奈ビレッジ2F

03-3405-9011

11:45〜28:00(04:00)

日曜日のみ17:00〜24:00


カテゴリー: 中華カリー |