2014年1月
« 12月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ノムコ/NOMCO
NOMCO CURRY MAP

1976年 群馬県渋川市生まれ。慶應義塾大学(SFC)卒業。外資系企業でマーケティング・マネジャーとしてまじめに勤務するかたわらカリーを食べ歩く日日。カリーなら欧風もインドもおウチでつくるのも! 好きなもの──ナポレオン・ボナパルト、平野啓一郎、ブルボン小林、JEAN PAUL HEVINのチーズチョコレート、思想誌『思想地図β』(コンテクスチュアズ)、映画『天空の城ラピュタ』(宮崎駿監督)、日本橋『うさぎや』のどらやき、くうかん実験棟、名和晃平、オラファー・エリアソン、グレン・グールド、CHANEL、Martin Margiela、Muhl Bauear、Giuseppe Zanotti、Roger Vivier、Dyptique L'OMBRE DANS L'EAU、松ボックリ、狼、赤坂『楽亭』の天ぷら、金沢『小松弥助』の寿司、トランポリン──いつもポケットにスパイスを。



月別アーカイブ: 1月 2014

第47回 ノムコ亭|おいしいカリーうどんを作ろう

お寒うございます。

こんなさむい日にはおいしいカリーうどんが食べたいものですね〜。

 

今日は簡単で劇的においしいカリーうどんのつくり方をご紹介。

まずは、三種の神器ともいえる3材料!

 

うどんは日本三大うどんのひとつながらも影の薄い、水沢うどん

日本三大うどんだよ!

ノムコの出身地群馬県渋川市(伊香保温泉もある)の銘品です。稲庭じゃ細すぎ、讃岐じゃ太すぎ、水沢の中太がカリーうどんには最適!

数ある水沢うどん屋のなかでも、田丸屋さんをオススメいたします。

ネットでもオーダーできるよ。

 

 

 

 

 

 

そしてカリー汁はこのふたつがあれば完璧!

この昆布だしがすごい!

まずだしは、大阪はこんぶ土居のだしつゆ。『美味しんぼ』でも紹介されている本格派。通販もできますが、全国各地のd&departmentでも売っています。ノムコは渋谷ヒカリエ8Fのd47食堂でよく買います。ココの昆布だしがあれば、だれでもすぐに昆布プロ!

 

カリールゥには六星の米粉カリールゥ。小麦粉のかわりに米粉を使用しているので、もったりしすぎずにカリーうどんにもってこいのルゥ。加賀のおいしいお米をつかった製品はここから買えるよ。

 

 

【ノムコ的カリーうどんレシピ】

  1. タマネギのみじん切り、トマト、マッシュルームの順でオリーブオイルで炒める
  2. 水、こんぶ土居のだしつゆを加えて軽く煮る
  3. 火を止めて六星の米粉カリールゥを入れる
  4. 別のお鍋でしゃぶしゃぶ用豚肉を湯がいて、カリー汁に投入
  5. おいしく茹でた水沢うどんを水にとった後、よく水をきってからカリー汁に投入、軽く煮る
    おいしいおうどんの茹で方はコチラ

6. 器にうつして九条ネギを散らして生クリームを回しかけて、できあがり!

ノムコ的カリーうどん。辛さが足りなければ、黒七味で!

 

具はお好みに合わせて適宜変えてももちろんオッケイ。

とっても簡単にできて、おいしいカリーうどんです。

 

 

 


カテゴリー: 日本のカリー |