2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ノムコ/NOMCO
NOMCO CURRY MAP

1976年 群馬県渋川市生まれ。慶應義塾大学(SFC)卒業。外資系企業でマーケティング・マネジャーとしてまじめに勤務するかたわらカリーを食べ歩く日日。カリーなら欧風もインドもおウチでつくるのも! 好きなもの──ナポレオン・ボナパルト、平野啓一郎、ブルボン小林、JEAN PAUL HEVINのチーズチョコレート、思想誌『思想地図β』(コンテクスチュアズ)、映画『天空の城ラピュタ』(宮崎駿監督)、日本橋『うさぎや』のどらやき、くうかん実験棟、名和晃平、オラファー・エリアソン、グレン・グールド、CHANEL、Martin Margiela、Muhl Bauear、Giuseppe Zanotti、Roger Vivier、Dyptique L'OMBRE DANS L'EAU、松ボックリ、狼、赤坂『楽亭』の天ぷら、金沢『小松弥助』の寿司、トランポリン──いつもポケットにスパイスを。



月別アーカイブ: 7月 2013

第42回 千駄ヶ谷 ディルセ|撮影禁止のヒミツカリー

今日のカリーマップは千駄ヶ谷のディルセをお届け!

こちらは、京橋の南インドの名店 ダバインディア出身の方がオープンさせたインドビストロ。
メニューには、ちょっぴりフレンチが融合されたベンガル(インド東岸地域)を中心とした料理が並びます。インドでなんでビストロ?と思われるかもしれませんが、西ベンガルのいちぶはかつてフランス領だったこともあるんだよ。


入口にはおおきく、「店内撮影禁止」とあります。
そんなわけで、ググってみても店内写真もカリー写真も出てこないのですが、今回はノムコ画伯登場!といたしまして、かなりヘタクソなイラストとともにお送りいたしますよ。

 

 

 

 
メニューは大きく分けると、冷たい前菜、温かい前菜、メイン(カリー)という構成。
おひとりで全てを切り盛りされているので、メニューはほかの南インド料理屋にあるような豊富なラインアップではありませんが、厳選されたメニューだから何をたのんでも間違いなし!
だって日本人シェフがつくっているので、日本人好みな仕上がりなんだモン。

 

まずはひよこ豆のカッチュンバル

ひよこ豆のカッチュンバル ¥420

カッチュンバルっていうのはスパイシーサラダ全般をさしていて、チャットマサラをつかったサッパリ&辛いサラダです。チャットマサラは、アジョワン、アサフェティダ、ブラックソルト、クミン、ミント、ペッパー、ドライジンジャー、ドライマンゴーなんかをミックスしたスパイスのこと。これをサラサラと野菜にかけるだけで、簡単にインドふうサラダができちゃう。
で、今日はひよこ豆がよく見る大きさ&白さではなく、小ぶりでかつ皮つきのもの。より豆感が強くて、個人的にはかなり好み。
ここに生タマネギやトマト、コリアンダーをあわせていて、夏にぴったりのさっぱり味。

 
田舎風パテ 〜インドとフランスの出会い〜

田舎風パテ ¥720

もっともビストロらしいメニュー。みためはふつうの鶏のパテです。ところがところが、中にはコリアンダーやクミンが入っていてインディアーン!
上にかかっているスパイスがこれまた格別。コチラのスパイスはヒミツだそうです。ブラックソルトとコショウとなんだろうなー。
インドワインとあわせてぜひ楽しんでいただきたい一品。

 
それからポークリブのタンドーリ

ポークスペアリブ ¥420

これは東岸風ではなく、西岸のゴア風。ゴア地域はイギリスでもフランスでもなく、ポルトガルの領地だったんだよ。
で、ポルトガルからインドまで辿り着く間に食材が腐らないようにと、ヴィネガーとチリで食材を漬け込んだ手法がこの“ヴィンダルー”。ゴアではカリーにするのが一般的ですが、ココはタンドーリで。
ヴィネガーとチリ、ニンニク、(たぶんカシューナッツ)でマリネされたポークはやわらかジューシー。外だけでなく、肉の中にもスパイスがすり込まれているので、しっかりとスパイスを味わうことができます。

 
せっかくだから魚も、ということでマサラフライドフィッシュ

マサラ・フライドフィッシュ ¥350

マサラパウダーをまぶしてカラリと揚がったイワシです。
(ノムコはイワシが好きではないので、コメントがかなり少なめですが、おいしいです)

 

 

本日の肉カリー

ラムキーマカリー ¥950

カリーは、沿岸部らしくフィッシュ系が豊富(といっても3種)だったんだけど、いちばん辛いという肉カリーで。
日替わりの肉カリーは、マトンキーマでした。
チリオイル、グリーンチリ、胡椒がかなり効いてて辛いです。辛さは調節可能なので、苦手な人は調節してもらいましょう。そのほか、カルダモンやクローブなんかもしっかり。

それにしても、全体的に安いんだよなぁ。あと3割高くてもいい気がするな〜。
ま、そのくらいおいしい。
スパイスが全部の料理をとっても引き立ててます。
ノムコのヘタクソイラストではなかなか魅力が伝わりづらかったのですが、ここは是非いってみてほしいな。

 

 

ディルセ


渋谷区千駄ヶ谷4-19-12 アーク神宮外苑前B1F

03-3478-1099

[月~金]
11:30~15:00(L.O.14:30)
18:00~23:00(L.O.22:00)
[土・祝]
11:30~15:00(L.O.14:30)
18:00~22:00(L.O.21:00)

日曜、第1土曜定休

 


カテゴリー: インドカリー |