2013年5月
« 3月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ノムコ/NOMCO
NOMCO CURRY MAP

1976年 群馬県渋川市生まれ。慶應義塾大学(SFC)卒業。外資系企業でマーケティング・マネジャーとしてまじめに勤務するかたわらカリーを食べ歩く日日。カリーなら欧風もインドもおウチでつくるのも! 好きなもの──ナポレオン・ボナパルト、平野啓一郎、ブルボン小林、JEAN PAUL HEVINのチーズチョコレート、思想誌『思想地図β』(コンテクスチュアズ)、映画『天空の城ラピュタ』(宮崎駿監督)、日本橋『うさぎや』のどらやき、くうかん実験棟、名和晃平、オラファー・エリアソン、グレン・グールド、CHANEL、Martin Margiela、Muhl Bauear、Giuseppe Zanotti、Roger Vivier、Dyptique L'OMBRE DANS L'EAU、松ボックリ、狼、赤坂『楽亭』の天ぷら、金沢『小松弥助』の寿司、トランポリン──いつもポケットにスパイスを。



月別アーカイブ: 5月 2013

第37回  目黒区東山 豊前房(再)|初夏限定のカリーうどんをあますところなく!

2月に紹介したばっか、ではあるんだけれど、ノムコカリーマップ1周年で第4位にランクインをしたのを記念して、豊前房の冬の風物詩のカリーうどんがなんと夏に登場!
というわけで、さっそく行ってきました。

夏の前菜といえば、やっぱりきゅうりとミョウガの梅冷菜

きゅうりとミョウガの梅冷菜 ¥525

たたいたきゅうりにミョウガ、大葉、ネギ、ちくわ。梅とすりゴマ、ダシ醤油を合わせたタレで和えて、さっぱりと。夏っていいね〜と思わせてくれる逸品。


さっそくですが、カリーうどん

カリーうどん 2013バージョン ¥1050くらいかな?

特に夏仕様の味付けにはなっていないそうだけど、気分が夏だから初夏バージョンってことにしておこう!(かなり勝手)
さ、ここで2013バージョンの復習です。
タマネギをあめ色に炒めて、にんにく・生姜・リンゴのすりおろし、にんじん、トマト、カリーパウダーを入れて炒めたら、強力粉をバターでいためたものをくわえて、牛乳でのばして、そこに牛挽肉も入れてぐつぐつぐつ。バターもいれて、赤ワインもいれて、ぐつぐつぐつ。カラメルもいれてぐつぐつぐつ。そうしてできたルウをかつおだしてのばしたら、クリーミーなカリーうどんのできあがり♪
夏はヨーグルト入れて酸味を出してもいいかもしれないな(かなり勝手)

今日はカリーうどんをあますところなくいただくぞ!ということで、サイドに炊き込みご飯をオーダー。

季節の炊き込みごはん ¥315だったかな?

季節の炊き込みご飯、ほんじつは夏野菜ごはんかな? トマトにズッキーニ、にんじんなど。
そこに食べ終わったカリーうどん汁をかければ、カリー茶漬け(茶じゃないけど)のできあがり。

カリースープをかけて2分待とう。ごはんにスープが染み込むよ。

サラサラサラ〜っといただきまぁっす!
ごはんにかけるとルゥのバターの風味が増して、和とも洋ともいえないふくよかな味わいに。
一杯で二度おいしい。

夏カリーうどんはルウが終わり次第終了だから、冬カリーうどんを食べ逃したゾって人は急いでゴーだよ!

 

豊前房

03-3710-5425

目黒区東山1-11-15

昼11:45~14:30(L.O)※平日のみ
夜18:00~23:00(L.O)

月曜定休

 


カテゴリー: インドカリー |