2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ノムコ/NOMCO
NOMCO CURRY MAP

1976年 群馬県渋川市生まれ。慶應義塾大学(SFC)卒業。外資系企業でマーケティング・マネジャーとしてまじめに勤務するかたわらカリーを食べ歩く日日。カリーなら欧風もインドもおウチでつくるのも! 好きなもの──ナポレオン・ボナパルト、平野啓一郎、ブルボン小林、JEAN PAUL HEVINのチーズチョコレート、思想誌『思想地図β』(コンテクスチュアズ)、映画『天空の城ラピュタ』(宮崎駿監督)、日本橋『うさぎや』のどらやき、くうかん実験棟、名和晃平、オラファー・エリアソン、グレン・グールド、CHANEL、Martin Margiela、Muhl Bauear、Giuseppe Zanotti、Roger Vivier、Dyptique L'OMBRE DANS L'EAU、松ボックリ、狼、赤坂『楽亭』の天ぷら、金沢『小松弥助』の寿司、トランポリン──いつもポケットにスパイスを。



月別アーカイブ: 1月 2013

第30回 番外編 防衛省とアパホテル、驚愕のカリー2種!

本日は驚きのカリーを2点、ご紹介したい。

 

君は知っているか?

市ヶ谷 防衛省の『撃カレー』を。

“厳しい訓練や長い航海の途中では曜日が分からなくなるときがあります、そんなときカレーライスが出るとアッ今日はカレーの日、金曜日だと気がつくのです。昔からのこんな伝統を今も自衛隊では引き継いでいます”

 

と、こんなこと言われたら金曜日に食べるしかないよね。

なんで金曜日って、休みの日の艦艇からの上陸前に準備がラクだから、らしい。そんなわけで週休2日制になる前(土曜午後から休み)は土曜日のお昼がカリーの日だったようです。

 

ってことで、金曜日の夜は防衛省と自衛隊でしか売っていないという「撃カレー」。

防衛省のお土産にもらったよ

「昭和レトロ味」とあります。

小麦粉が多くて、じゃがいもが溶けてて、こなっぽくて、あんまり辛くなくて、給食のカリーみたいな、そんな味です。

せっかくなので、日の丸をつけていただきました。

けっこう黄色い

 

うーん、味にさほど特徴はないなァ。

艦艇母港では時々艦艇を一般開放してのカリー大会が開かれているらしいので、ぜひとも部隊別の本場の味をためしに行ってみたい。

 

1年間で20万食突破!

驚きの『アパ社長カレー』って……?


うーん、うーん、味に特徴のあるカリーが食べたいなァ。と、金曜日のカリー心がどうも満たされなかったので、これまた頂きものの「アパ社長カレー」を。

なんと発売1年で20万食を突破

「アパカレー」じゃなくて「アパ社長カレー」。なんで?

アパホテルといえば、あたくしの愛する金沢の寿司屋 小松弥助もアパホテルの1Fに入ってるし、その近くのアパホテル1Fのラーメン屋もなかなかのものだった。社長はグルメ、なんかなーァ?

 

アパホテルの本拠地の金沢に敬意を表して、金沢ふうにしていただきまーす!

アパの本拠地の金沢ふうで!

封を切ると、なかなか本格的な色!

口に運んでみると、じっくりとったフォンドボーに香味野菜の旨味とゆたかなスパイス。なかなかあなどれない味です。

 

350円の撃カレー

390円のアパ社長カレー

 

金曜日のカリー決戦はアパ社長カレーに軍配があがりました。

撃カレーは日の丸じゃなくて、白旗〜。

 

 

撃カレー

 

 

 

 

アパ社長カレー


カテゴリー: 日本のカリー |