2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
ノムコ/NOMCO
NOMCO CURRY MAP

1976年 群馬県渋川市生まれ。慶應義塾大学(SFC)卒業。外資系企業でマーケティング・マネジャーとしてまじめに勤務するかたわらカリーを食べ歩く日日。カリーなら欧風もインドもおウチでつくるのも! 好きなもの──ナポレオン・ボナパルト、平野啓一郎、ブルボン小林、JEAN PAUL HEVINのチーズチョコレート、思想誌『思想地図β』(コンテクスチュアズ)、映画『天空の城ラピュタ』(宮崎駿監督)、日本橋『うさぎや』のどらやき、くうかん実験棟、名和晃平、オラファー・エリアソン、グレン・グールド、CHANEL、Martin Margiela、Muhl Bauear、Giuseppe Zanotti、Roger Vivier、Dyptique L'OMBRE DANS L'EAU、松ボックリ、狼、赤坂『楽亭』の天ぷら、金沢『小松弥助』の寿司、トランポリン──いつもポケットにスパイスを。



月別アーカイブ: 9月 2012

第22回 恵比寿 ソルティモード 恵比寿はほんとうにカリー不毛地帯か

恵比寿はほんとうにカリー不毛地帯なのか。その真相を確かめるべく5年ぶりに恵比寿のカリーの名店のひとつ「ソルティモード」へ。太一バーのビルだよ!(と、わかるひとにはわかる)
“ソルティ”っていっても塩っぽい
Saltyではなく“Soaltee”ってネパールの地名らしい。



店内はオシャレバーふう。さほど広くない店内なので、オーナー夫婦のお友達がいっぱい来ているときには肩身の狭い思いをしてしまうかもしれない。メニューは、ネパーリーなものが並んで、ネパールカリーになじみの少ないひとにはちょっと頼みづらいかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 


とりあえずアイスチャイをオーダーして、カリーを選ぶことにした。
ごくりと一口。
あれっっ、これどっかで飲んだことのある味!

・・・

・・・・

・・・・・

 

“午後の紅茶”だ!
似てるとかじゃなくて、間違いなくキリン 午後の紅茶 ストレート!
ノムコ、かなりテンションが下がる……
いや、午後の紅茶が悪いんじゃなくて、アイスチャイっていったのに午後の紅茶なんだモン

 

 

ふー、気をとりなおして、モモ(ネパール風餃子)でも食べよっかな。

モモ(揚げタイプ) ¥840

ここのソースはケチャップかぁ…とおもってパクリ。
あれっっ、サルサソースだ!(笑)
辛いのは好きなんだけどね、うん。。。


カリーはマトンシェクワ(だったかな?)

マトンシェクワ ¥840

うわっ、これはソルティだね!(しょっぱい)
マトンはもうちょっと丁寧に下処理をしたほうがいいかも。ハードなかみごたえです。

 


ネパールだから、ダルバート(定食)もいってみよっかな。

ダルバート ¥1260

うわっ、これはずいぶんごはんがいっぱいだね。
ダルバートのカリーは日替わりで、この日はチキン。うーむ、こちらも課題はやはり肉の下処理だな。
安いお肉もちゃんとした処理をやればそれなりになるんだけどね〜。
カリーをぱくぱく、アチャール(ネパールふうピクルス)をポリポリ。午後の紅茶をごくり。

ここはカリーを食べにくるというよりも、ネパールのバーで飲んでるという気分になるのが正解かもしれない。カリーについてどうこう言うより、このネパール気分を楽しむのが楽しい。そうそう、恵比寿だもんね。そうそう、恵比寿は楽しく飲む街だよ。そんな気分できてください。

 

ソルティモード

恵比寿西2-8-9 代官山宝ビル 5F

03-3462-4331

[火~金]
11:45~14:00
18:00~24:00(L.O)
[土・日]
18:00~24:00(L.O)

月曜定休

ジャンル:ネパール


カテゴリー: ネパールカリー |